ちょっとした事

2012.09.17

自宅から事務所までは徒歩で通勤する事が多く、その日の朝も いつもの様に歩いていた。

途中、空が怪しくなってきたので、少し早足になった時にポツリポツリと雨が・・・・。

事務所までは、まだまだ距離があるので小走りで急いでいると、雨が結構強くなってきた。

住宅街なので、雨宿りする場所も無く、濡れながら歩いていると○○○○㈱とある会社が目に入った。

そこの会社の勝手口に小さな庇があったので、そこで雨宿りさせてもらうことにした。

その日(土)は休みらしく、人影は無くひっそりしていて、また住宅街なので道路にも人はいません。

すぐに止むだろうと思い待っていたがやまない。10分位経った時に、正面の住宅から人が出てき

た・・・・・。

「雨宿りですか?」 と聞いてきたので

「はい、そうです」 と答えたら。

「傘 お持ちしましょうか?」

「すぐに止むと思うので大丈夫です。ありがとうございます。」 と答えた。

すると、その方は会釈をされ家に戻って行かれました。

それからも雨は止まず。少し経った時に今度は後ろの事務所の中から人が出てこられて・・・。

「雨宿りですか? これ使ってください」  と傘を手渡されました。

「いいのですか」 と答えると、 

「また、ここに(ドアノブ)かけておいてください」 と言って事務所の中に入って行かれました。

その傘を借りて、ようやく事務所まで着いたけど 雨はそれから少しの間やみませんでした。

特に変わった事ではないのかもしれませんが、この時代に・・・しかも街中で・・・。

ちょっと、癒されました。

結構、おばちゃんって優しい?