南鶉の家:基礎配筋検査

2024.04.23

基礎の配筋検査を行いました

5月末の上棟に向けて基礎工事は進みます

まだまだスケール感は分からないですね

宝塚の家:イメージ

2024.04.22

設計打ち合わせが続いています

全体の構成はほぼ決まりましたので、次は部分のイメージ検討です

まだまだ検討は続きます

日進の家:内装工事

2024.04.20

足場を撤去して、外構工事になります

同時に内装工事も進んでいます

 

工事も終盤です、外構を含めた細かなコントロールで変わってきます

 

 

山手の家:現場打合せ

2024.04.19

施主さんと現場にて打ち合わせ!

全体の説明をさせて頂きました

基本のイメージは決まっていますので、今後は細部になります

構造体(コンクリート・木造)部分が出来ましたので、全体のバランスも理解できました

やはり構造体のバランスで空間は決まりますね

今回は空間にメリハリが有って楽しい感じになりそうです

それ以上にロケーションで決まりかな!

KOM HOUSE:足場撤去前検査

2024.04.18

足場の撤去前検査を行いました

修正箇所がいくつかありますので修正後に足場の撤去です

 

外構工事・内装工事(家具・キッチン等)になります

 

御幸山の家:躯体完成

2024.04.16

コンクリート躯体が完成してボリュームが出てきました

コンクリート躯体構成(間取り)が良いので楽しい空間になりそうです(いつも言いますが)

また遊び心や余白の無い空間も良くはならないですね

 

これらの部分は設計者が一番分かっています

ここは面白い空間になりそうです

 

 

Court SIDE:2024.4

2024.04.15

約14年前に設計させて頂いたコンクリート住宅に今度は

当時の現場監督さんと再度伺ってきました

色々と調べましたが、思った以上に劣化が無くて監督さんも私もびっくりです

建設時に様々な工夫をしながら進めたのを思い出して監督さんと話をしました

今後は補修工事をゆっくり進める予定です

少しだけイメージを変える事も考えています

 

日進の家:桜

2024.04.09

敷地前公園・・・桜

 

山手の家:パース

2024.04.07

施主と設計者と施工者のイメージの共有は一番大切ですから

そのツールのひとつとしてパースで説明しています

 

まだまだ検討は続きます

南鶉の家:掘方

2024.04.06

基礎の掘方が終わり、基礎配筋工事になります

少し問題がありましたが、作業スケジュールの調整で修正出来そうです

5月の中頃には上棟出来そうです